大山千枚田

何やら入梅のような天気図。土日とも雨の可能性があったので、雨の中でも!と高いガソリン代使って車で走って大山千枚田へ行ってきました。

長狭中学校近くのみんなみの里(インターハイのロード発着点でした)に車を留め、県道を保田方面へ。大山千枚田の看板を左折すればここから距離 5.1km 標高差 300m 平均勾配 5.9% のコースです。千枚田を抜け、航空自衛隊の通信基地のある山へ上がって行くと10〜15%の急坂もあり、ヘロヘロです。そのまま下って長狭中学校前へ戻ると1周15kmです。

朝のうちは雨もパラパラ程度で道も軽く濡れている程度で、5周を目標にスタートしましたが、途中雨が強くなり、気温も下がってきたため、3周で打ち切りとなりました。

 ↓帰りがけにこんな道も発見


 本日の走行 45km 自分は平民(平地しか走れない民)だと言うことをを強く、強く自覚させられたのでした。