あわや・・ジテ通ハウス水没?

今朝、出社すると、エコキュートは順調に沸き上げを行っていたようで、550L、80℃のお湯がタンクに満杯となっておりました。

気になる通水試験をしてみます。洗面台2つをお湯全開に。そしてシャワーを1台、2台とお湯全開で追加していきます。

3台目を全開にしても・・・大丈夫じゃないですか!ぜんぜん同時使用問題ありません。

これに気を良くして、あとは最後の配管保温工事だけとなり、業者が到着したので、私は1階で経費の計算をしていたりしていました。

しばらくして、地下でドンという音と共に、うわー、ジャジャジャーという水の音が・・・・。まさか中国製のシャワーの水栓が吹っ飛んだか?

地下更衣室へ駆けつけると、最後につないだ導水管の接続部分辺りが抜け、大量の出水となっていました。工事の一部始終を私は見ていたので、配管経路もバルブ配置もおおよそ見当がつきますので、直ぐにエコキュートユニットへ行き、水道の供給バルブを閉めて出水を止めることが出来ました。
5分程度の出水と、業者の身を呈しての止水により、更衣室のカーペット10枚程度が水浸しになった程度で済みました。

その後、40分ほどして、連絡を受けた水道業者が真っ青になって飛んできました。

レース出場を止めて、出社して本当に良かったです。もし40分間も水が出っぱなしだったら・・・と思うとゾッとします。


明日は、残りの準備作業を続けなければなりません。朝錬だけ参加して直ぐにまた出社です。